racoon_chanの日記

プログラミング初心者がAtCoderで水色になるまで。

ブログはじめますた

今日からブログ開始。

【年内にAtCoderで水色】を目標に日々の進捗とメモを記そうと思います。

参考にしたサイト

qiita.com

qiita.com

これらのサイトを参考に、なんの疑念も持たず進めていこうと思う

今日の進捗

とりあえず過去問に触れねば、という受験経験を活かし、上リンクにある過去問を解いてみました。

職場ではなんやらよく理解してない中で、コードを書いていることがあり、「おっなんか動いてるっぽい」と、してはいけない経験を何度かしていました。

さらに、タスクは次から次へと降りかかるので、うまく動いた原因を究明できないまま次に進むことがありました。

それ故、成長感を感じられずにいました。

過去問を解いて提出しコードに誤りがあると、はっきりと「不正解」と評価されます。

問題のある箇所を救命しない限り「正解」をもらえないので、自分のコードがどう動いているのか考える習慣はつきそうです。

 

2時間ほどで4/10進めたところで今日は終了。

また明日進めたいと思う。