racoon_chanの日記

プログラミング初心者がAtCoderで水色になるまで。

自分の境遇

お久しぶりです。

前回競プロについてお話してから、はや一ヶ月。この一ヶ月な主な活動はこんな感じです。

  • LineBotを作ってみた。
  • データベースを自分のパソコンに導入した。
  • 機械学習の学習を始めた。

LineBotについては、まだ簡単な機能しか実装していないのですが、一人で環境を構築してみたいという、ただそれだけの思いでやってみた。

 

今後、Qiitaかこちらのブログで、環境構築の段取りを説明しようと思う。

 

機能としては本当に単純で、、、式を入力すると、微分なり積分なりを返してくれるって、ただそれだけなんだけれど、自分が作ったものが動く、って事実が楽しい。

 

学部生の頃は物理の研究に憧れて、ただ物理ばかり考える毎日を送っていて、それはそれで充実感はあったのだけれど、いつしか好奇心が底をついていた。

やっぱり自分はものづくりが好きだ。しかも、その対象は機械設計でも、プログラミングでもなんでもいい。それが分かっただけでも、今年は大きな収穫だ。

 

考えるだけ、ではなく、考えて「形」にする。そこに幸せを感じる。

日々感じる無力感から逸脱できる。

それが何故なのかは分からない。

ただ、自分の傾向がそうである事実は受け止めよう。

 

さて、今日は機械学習の勉強をしよう。久しぶりにワクワクしている。

この気持ちを大事にしたい。